ヘルプ

さよなら蒸気機関車 その2

写真: さよなら蒸気機関車 その2

写真: Allentown_PA 写真: さよなら蒸気機関車 その1

これも家にあったアルバムからはがしてこっちに持ってきていた写真なんですが、
こちらは裏にKODAKの文字が入っていたので、頼んで現像してもらったっぽいかな〜?と。父が撮ったのだと思いたいですねぇ。

これも撮影地点がよく分からず…。
でも首都高速と完全に伴走している区間って短いですよね。
そしてあのガード下も見えています。
向こうに見えるのは紛れもない交通会館。
https://www.kotsukaikan.co.jp/
どなたか撮影地点探してください〜。

撮影日はやはりあてずっぽうです。でもこの首都高の人だかり!それで最後の日かしらと見当つけて…。
http://homepage3.image.coocan.jp/takasima3.html
鉄撮りの人でマナーが悪いとかいうひとがいるみたいですけど、
昔っからこんなことしてたんだからねぇ…。

アルバム: 公開

お気に入り (24)

24人がお気に入りに入れています

コメント (10)

  • kura9n

    帝国ホテルからのような??
    昔は安全に対する認識が低かったから線路に入ったりするのは当り前で、国鉄も
    その程度では列車を止めたりしなかった。私だけじゃ無いけど撮りに行って線路のみならず短い鉄橋トンネルまで通ってました。
    当時は大小便垂れ流しだったから線路際で撮ると運悪く飛沫を浴びる事もあったなぁ

    2021年6月6日 09:27 kura9n (34)

  • Si-

    小津映画を見ているようだ・・・(*^-^*)

    2021年6月6日 22:17 Si- (48)

  • LimeGreen

    Kura9nさん

    ぼっとん〇所はそれこそクモハ40でしょうね〜。大糸線乗った時、一度か二度使いましたが、おちそうで怖かった。

    線路に入って…なんて、なんかインドの列車みたいだ、みんな箱乗りしてとか。

    撮影地点ね、後で自分で現在のストリートビュー(首都高のストリートビュー)と写真を見比べて、右にある古めかしいビルの「ニッタ(新田)」というのが、今はもちろん建て直されてるけど、現在でも「ニッタビル」という名前なのが分かったんですよ。
    それでその隣のビルを見比べてたら、隣は建て直されてるけど、その並びはみんな同じ建物で外壁や窓だけやり直してるって感じで、形そのものはおんなじだった〜。

    なので、これは(旧)第一ホテルからの撮影だと思います。当時の建物の写真は部分的にしかイメージ検索でも出てこないのですが…。
    東京電力の本社建物は?と思ったんですが、あのビルが出来たのは1972年だというので、その前はどうだったのかはちょっと不明。

    左下の、ガード下の「日本交通タクシー」は、割とつい最近まで同じところにあったみたい(2009年なんかのストリートビューを見るとはっきりした)なので、ますます第一ホテルだろうなあと思いました。

    2021年6月6日 23:58 LimeGreen (48)

  • LimeGreen

    Si-さん

    お☆様とコメントをありがとうございます。

    小津映画ってカラーだったんだ!知らなかった。

    2021年6月7日 00:08 LimeGreen (48)

  • カマスキー

    やっぱり第一ホテルあたりですよねぇ。。
    グーグルマップでニッタビルっての見つけて「このあたりだ!」って書き込もうとこのページをリロードしたらもう書かれてた、、^^;

    僕もどっちかって言うと「昔の鉄」の部類に入るようで、今の時代入っちゃダメな場所に入りそうになったり、、線路際に近づく時はかなり気をつけてます^^;

    2021年6月7日 00:51 カマスキー (70)

  • LimeGreen

    カマスキーさん

    お☆様とコメントをありがとうございます。

    ああ、調べてくださったんですか!嬉しいです。

    あちらの白黒の方は、でもおっしゃってたように帝国ホテル新館(当時はタワーじゃなかったから)みたいですよね〜。

    「昔の鉄」と「現代の鉄」のマナーのお約束ってあるんですかね?
    「みなかみ」に連れてってくれたお友達は、公道を走ってる車を指さして、「あれ、追っかけて追い越して次のスポットで待つんですよね。本当はやっちゃだめって言われてます〜。」って苦笑しながら説明してくれました。

    SLに関しては、オリエント急行をけん引した時に事故があったとか?それから厳しくなったんですよ、とも。

    2021年6月7日 03:14 LimeGreen (48)

  • kazykaz

    SLもさることながら、建物(ビル群)やその看板やらに目を奪われます。
    文春、紀文、RICCAR 見応えある一枚ですね(^-^)

    2021年6月7日 09:04 kazykaz (101)

  • LimeGreen

    Kazykazさん

    https://www.google.com/maps/@35.6698785,139.7593149,3a,75y,120.38h,107.97t/data=!3m6!1e1!3m4!1sJGTIw5C8swBUObLV_sA9BA!2e0!7i16384!8i8192
    「東京電化ビル」っていうのは今はなくってカラオケが入ってるビルが建ってますが、黄色い庇が3つあるビルは去年の2月の時点ではDr. Recellaとかいう看板がたってて、屋上から一人SLを見ているその隣のビルは、2020年には「森ビル」だそうで屋上に「傷だらけの天使たち」みたいなお部屋があり、日本なんとかコンクリートは看板はないけど何かの広告に使っていた痕があり、週刊文春の看板は「エアポートヒューマン&サービスデリバリーのポータードライブ」になってますね。

    2021年6月7日 10:32 LimeGreen (48)

  • fam

    紀文とか不二家とか見えるので銀座7丁目かな 
    新橋の方第一ホテルから撮っているかなと思ったんですが

    2021年6月7日 17:03 fam (47)

  • LimeGreen

    Famさん

    お☆様とコメントをありがとうございます。

    2020年のストリートビューで全く同じビル(外壁はやりなおしているけど、ビルそのものは建て直していない)をいくつも首都高から見られますので、私も当時の第一ホテルからの撮影だと思いました。後はガード下の日本交通のハイヤーが決めて。

    2021年6月7日 23:48 LimeGreen (48)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。