ヘルプ

2008_1220_113648AA_異端のチャンピオン

写真: 2008_1220_113648AA_異端のチャンピオン

写真: 2009_0412_091714AA 2218F

2008年の蔵出しです。

2600系は届け出上は新規登録車ですが、製造に当たっては1全131両中103両が旧2000系の車体や台車を再使用して造られました。実態としては改造車です。
形式としては2600形(Mc) 2700形(M) 2800形(Tc)2900形(T)の4形式ですが、元の2000系の車体に製造時期によるバリエーションがあり、さらに運転台撤去車や2200系からの編入車などもあってさらにバリエーションが増え、2600系への車体、台車の流用に当たっても、特に2000系の登場順序に関係なく行われたので、細かく見ていくと131両どれ一つとして同じ車がない、というくらいバリエーションがありました。
そのなかでもこの2629-2729-2829編成は2200系で半端だった4両編成と混結することを前提に造られた異端車中の異端車になります。

機器は2600系ですが、車体は2200系に合わせられています。

2009年から2200系の老朽廃車が始まっていますが、この
2218=2308=2358=2373X2629=2729=2829
2009年の秋に2200系の先頭をきって廃車され、2600系の3両も運命をともにしました。
2200系と2600系で特性は合わせてあるそうですが、やはり電気ブレーキ車と回生ブレーキ車の混結ではブレーキを操作してから効き始めたり解除し始めるタイミングが微妙にずれてガチョンガチョンするとか扱いにくい部分はあったと思われます。

お気に入り (3)

3人がお気に入りに入れています

コメント (3)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。