ヘルプ

2021_0307_123917 三兄弟の長男 7200系

写真: 2021_0307_123917 三兄弟の長男 7200系

写真: 2020_1101_163629 7200系普通

ちょっとネタ切れです。京阪電車の写真ばっかりアップして凌いでいます。

今日アップした7200系・9000系・10000系は1995年〜2006年に造られた電車で3形式ともそっくりなデザインの兄弟電車です。3形式合わせて87両あります。

長男の7200系は1995年に造られました。
1989年、三条〜出町柳間の鴨東線が京阪本線の延長として開業されたときに増備された7000系
http://photozou.jp/photo/show/251552/255102066
をベースに8両編成2本、7両編成1本が造られました。
7000系に対して車体と内装が改良されています。
(走行システムや台車・車体の骨格は7000系と同じなので7000系も兄弟の一員と言ってもよいかもしれませんね。)
外観では先頭車の前面が7000系と変わっています。角ばって窓も直線的な7000系より広くて丸みを持たせたバランスのよい顔になりました。
この「顔」が後の9000系・10000系にも受け継がれています。

現在は2本の8両編成が中間車を10000系に譲って、7両編成3本 全21両の陣容になっています。

1995年といえば阪神淡路大震災のあった年、震災時は神戸の川崎重工で製造工程の最終段階にあり、震災後ほどなく竣工しましたが、神戸〜大阪間の道路・鉄道は大きな被害を受けていて、通常のルートで京阪電車の寝屋川車庫に搬入するのは困難でした。
そこで神戸港から泉南の泉大津港まで大阪湾を海上輸送で渡り、そこから寝屋川まで陸送されました。

そのような混乱した時期に慌てて運ばんでも、と思いますが、今思うと、特に被害の大きかった阪神電車は100両以上の電車が被災し、そのうち保有車両の1割を超える41両が修復不能で廃車となりました。
その補充として急遽、川崎重工で設計から竣工までわずか1年の期間で阪神9000系電車
http://photozou.jp/photo/show/251552/266675907
が30両、一気に製造・納入されましたので、「後がつかえてる」という状況があったのでしょうね。

お気に入り (10)

10人がお気に入りに入れています

コメント (11)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。