ヘルプ

飛騨高山の古い薬局のおじさまは実にFunkyだった(爆)

写真: 飛騨高山の古い薬局のおじさまは実にFunkyだった(爆)

写真: 5¢ 写真: 量り売りのせんべい屋さん2@東京,下北沢

実は、私は「正露丸」のコレクターでもあり、世界で一番集めて、書籍も出しているサブカルチャーの世界では凄く有名な町田忍氏とも交流があるのだ(爆)

で、なにかしら正露丸絡みの裁判のニュースがあったり、松坂投手がかつて春先のキャンプに行くときに大量に正露丸をアメリカに持っていったとかいうニュースがYahooニュースで流れるや否や、自分のblogのアクセス解析を見ると、正露丸のページだけ恐ろしいヒット数になり、数日間だけは、それだけの方々がもし僕のconcertに来てくれるなら日本武道館でリサイタルができるかも、と勘違いしてしまいそうなくらいなのだ(猛爆)
正露丸のページは、ここから始まります。
http://juninho.blog16.fc2.com/blog-entry-2961.html

で、飛騨高山の街を歩いていたら、なにやら曰く付きな感じの薬局があったから、入ってみたら、案の定、このFunkyな感じ(爆)

このご主人が話し好きで、僕が正露丸の類似品を集めているといったら、「沢山あるんだよ」といって町田氏の本を出すから、「ネット上だけだけど、何度もやりとりをした知り合いです」と言ったら面白がってくれて、blogもやっていますと言ったら面白がってくれて、ケロリンの桶をもってポーズを決めて下さいました。

で、僕は五十肩が酷いので、「お相撲さんも使っている」といわれる、「下呂膏」(写真をclickすると左下にぎりぎり映っています)というのを買いました。
凄い匂いがするが、効きそうです。
おじさまは、この薬の一番右下の(光っちゃってよく見えないが)、越中反魂丹というのを薦めてくれました。
これで効かなきゃ馬鹿に付ける薬は無いとか訳の分からないことを言ってもらい爆笑でした。
ここは置き薬で有名な富山県に近いから、こういう薬があるんだね。
一つ一つ眺めて見るとなんか、唱和の香りがぷんぷんして駄菓子屋に入ったような楽しい気分になります。
だから大きいサイズで投稿しましたから、一番大きく拡大してご覧下さい(爆)

「あんぽんたん」なんて、今じゃなかなか聞かなくなった言葉の語呂合わせの駄洒落も聞けて、実によかったです(爆)

残念ながら正露丸の類似品はなかったけど(爆)

大正十年創業の「ミノワ薬店」さんでした。

この店のウィンドウには
http://photozou.jp/photo/show/1934405/186678230
もありました(爆)

お気に入り (7)

7人がお気に入りに入れています

コメント (12)

  • かずっち42

    薬たちは超リアルですね。

    おじさんの顔はかなりシミなどが誇張されている上に、蛍光灯のせいか緑がちょっと色かぶりしちゃってますね。色・輝度のノイズリダクションを最大にすると、だいぶマイルドに仕上げることはできます。

    2013年1月20日 21:40 かずっち42 (78)

  • 白石准

    かずっちさんありがとうございます。
    こういうのを色かぶりというのですね。
    こういう風になっちゃうと、解像度がすごすぎるSIGMA-DP2Merrillは、女性には評判が悪いかも(爆)

    もうコメントして頂いたので写真を入れ替える事はしませんが(爆)、逆に粗いから唱和の香りがする、なんちゃって(爆)

    本当に数分間でしたが、どんどんしゃべりかけてきて下さり、実に楽しいお店でした。

    2013年1月20日 21:48 白石准 (40)

  • nophoto_70_mypic.gif

    お写真にある数点の薬は、置き薬で見たことありますね。
    あと、おじさんの顔の色を合わせると、今度は薬の色が変わったりして難しいケースと思います。

    2013年1月20日 22:22 退会ユーザー

  • 白石准

    かずっちさんもFさんも、こんな写真のためにステキなアドヴァイスをしてくださるなんてありがとうございます(爆)

    でも本当にこういう昔ながらの薬のパッケージのデザインは、今の普通の薬の箱の100倍わくわくしますね(爆)

    申し上げておきますが、僕が「この桶持って下さい」とお願いしたわけではありません(爆)
    写真撮って良いですかと言ったら、ご自分で「ほら!」って言ってケロリンを僕に見せてくれた位のラテン系とも言えるノリノリの感じで、嬉しかったです。

    左奥に「創業大正、、、」て出ていますが、その他にも、壁に昔ながらの「木の看板」がいくつもあって、本当にレトロな雰囲気でした。

    これで下呂膏、肩こりに効いたらまた話題にします(爆)

    2013年1月20日 22:25 白石准 (40)

  • nophoto_70_mypic.gif

    子供の頃見たのとデザイン変わってないような(4,50年前?)(爆)

    2013年1月20日 22:29 退会ユーザー

  • 白石准

    ううむ、ということは、昨日の大横綱、大鵬さんの死去はショックですね?
    「巨人・大鵬・卵焼き」(大鵬さんはこの言葉が大嫌いだったそうですね。)の時代の私と同世代と言う事だな(爆)

    2013年1月20日 22:34 白石准 (40)

  • ひなこ母(時折出現中)

    ケロリンの桶しか見たことなくて、実物は初めて見ました^^ココのお薬、楽しい〜〜ですね♪

    2013年4月14日 22:11 ひなこ母(時折出現中) (101)

  • 白石准

    ★ひなこ★母(時折出現中)さん、ケロールというのもあるのが面白いですね(爆)
    今度また高山に六月に行くのですがまた見てこようと思います。

    2013年4月15日 12:13 白石准 (40)

  • ひなこ母(時折出現中)

    私、赤玉っていうのが、どなたかから聞いて耳に残っているのですが、どんなのかを見たことがないので、もし機会があったら、載せてくださいませんか^^

    正露丸もいろいろあるなんて知りませんでした^^

    2013年4月15日 21:57 ひなこ母(時折出現中) (101)

  • 白石准

    ひなこさん、では探します(爆)

    2013年4月16日 09:23 白石准 (40)

  • nakana3

    パッケージが格好いいですね(^^ )

    2015年2月20日 20:18 nakana3 (11)

  • 白石准

    nakana3さん、昔の薬は風情がありましたね、パッケージに。(#^.^#)

    なんか、駄菓子屋にあった、メンコを思い出します。

    2015年2月24日 13:48 白石准 (40)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。