ヘルプ

トピック

故障・不具合・トラブル・失敗情報

ファインダーを覗いたり、ライブビューで見るとゴミらしき物が。
しかし、Bモード時の液晶画像や撮影した写真にはゴミが写らない。

ブロワーで吹くとゴミが取れる事が分かったが新たにゴミが付いたり、移動しただけなので良く見るとフォーカシングスクリーンの裏側にゴミが張り付いているようだった。
良く分からないままフォーカシングスクリーンを取り外してしまい、戻すのにピンセットを使ったらフォーカシングスクリーンに傷を付けてしまい、かえって見難く・・(>_<)

オリンパスのサービスでブロワーの吹き方に注意する事と、後ろに入り込んでしまったら素直に持って来るように言われました。
また、フォーカシングスクリーンを拭く時は静電気が発生しないようにしないとかえってフォーカシングスクリーンに埃が付き易くなります。


(フォーカシングスクリーンとはレンズを取り外した時に本体の向かって右側に見える半透明のプラスチックの事です)
2006年12月28日 01:51 退会ユーザー
コメント
  • nophoto_70_mypic.gif
    液晶の中に結構埃が入ってしまっています。
    使っている時は気にならないのですが、電源切ると少し気になります。

    分解したい衝動にかられますが、機会があったらオリンパスに持って行って相談しようかと思っています。
    2006年12月29日 10:40 退会ユーザー
  • nophoto_70_mypic.gif
    液晶は密封されていて、埃は入らないと思ってました。
    私の場合は、顔の油でギトギトしていますので、
    仮に埃があっても解りません。 (笑

    ローパスフィルターに3箇所ゴミ?がありました。
    http://photozou.jp/photo/photo_only/64080/20690...
    F22まで絞ると見えますが、実際の撮影の際には
    F10くらいまでなので、全く写りません。
    オリンパスで良かった。 (*^^*)

    不器用なので、分解・自分で清掃など、絶対しません。
    2006年12月30日 16:53 退会ユーザー
  • nophoto_70_mypic.gif
    液晶の中に埃が入ってしまった写真です。

    液晶保護シートは交換した後に表面を拭いております。

    sakataさんのローパスフィルターのゴミの件はその後どうでしたか?
    2007年1月3日 16:58 退会ユーザー
  • nophoto_70_mypic.gif
    上記のフォーカシングスクリーンです。
    この裏にまで埃が入ってしまいました。
    2007年1月3日 17:00 退会ユーザー
  • nophoto_70_mypic.gif
    5箇所に増殖中です。  
    写りには関係がないので、そのうちに・・(痩せ我慢)
    2007年1月14日 18:23 退会ユーザー