ヘルプ

トピック

レンズ名を知りたいです <(_ _)>

こんにちは^^

個人的希望を申し上げてすみません。
場合によっては削除してくださって結構ですので・・・ <(_ _)>

私が単焦点に惹かれたのは写りです^^
ですので、皆さんのお写真を拝見させていただくときは、
お写真そのものもそうですが、そのレンズの写りも知りたいなぁ・・・ と思うことがあります。

蔵の特徴の一つに、原画サイズをUPできるということがありますので、
ここは貴重なデータ倉庫でもあります^^
もちろん、私もそうですが、縮小や原画に手を加える方もいらっしゃいますし、
全てのお写真が純粋にレンズの写りそのものが出ているわけではないことも知っていますが、
できればレンズ名を知りたいな・・・・ と思います^^
ところが残念ながらEXIFにはレンズ名は出てきません (^^;

私がこちらに投稿した写真にはレンズ名を書き込むことにいたします^^
もし、ご賛同くださる方がいらっしゃったら、
とても嬉しく思います <(_ _)>
2009年1月27日 08:25 しゃん♪ (20)
コメント
  • そうさん
    管理人のそうさんです。
    しゃん♪さん、トッピクの作成ありがとうございました!
    こうして、コミュメンバーが自主的にトピックを立てていただく事はとても、嬉しく思います。トピックの乱立さえなければ、全然、問題ありません^^
    最新のレンズでも、オールドレンズでも、レンズ名や焦点距離などが判ると良い作例に基づいて、新しく購入する為の助けになる事でしょう^^ワタシも投稿する際にはレンズ名をコメント欄に追加して投稿しますね。
    2009年1月27日 09:33 そうさん (110)
  • そうさん
    ちなみに・・・
    覚えているだけで申し訳ありませんが、現在、ワタシが所有する単焦点レンズを記載しておきます。
    なにか、参考になったり、所有するレンズの事をお聞きになりたい時はお気軽にコメントして下さいね。

シグマ AF 28mm F/2.8 (EOSマウント)
    シグマ AF 24mm F/2.8 (EOSマウント)
    ジクマ AF MACRO 90mm F/2.8 (EOSマウント)
    コシナ AF MACRO 100mm F/3.5 (EOSマウント)
    キヤノン EF50mm F/1.8II (EOSマウント)
    アサヒペンタックス SMC TAKUMAR 50mm F/1.4 (M42マウント)
    カール・ツァイス Carlzaiss JENA MC 135mm F/3.5 (M42マウント)
    ペンタコン PENTACON AUTO MC 29mm F/2.8 (M42マウント)
    ロシアレンズ Jupiter-9 MC 85mm F/2 (M42マウント)

残念ながら、EOSマウントの単焦点はほとんど使っていません>m<
    2009年1月27日 09:34 そうさん (110)
  • nophoto_70_mypic.gif
    こんにちは。
    私もしゃん♪さんに賛同します!
    早速こちらに投稿した写真にはレンズ名を書き込みましたよ。

せっかく投稿するなら、色々情報が載っていて写りを比較できるのは嬉しいですね〜
    2009年1月27日 11:21 退会ユーザー
  • しゃん♪
    そうさんさん、haruさん、こんにちは^^

ありがとうございます^^ ほんとうに嬉しいです♪
    私はまだ単焦点のことをほとんどわかっていないので、
    (特に古いの (^^; )
    レンズについてのお話を拝見するのもすごく楽しいです^^
    またゆっくり拝見させていただきます♪
    2009年1月28日 10:18 しゃん♪ (20)
  • そうさん
    しゃん♪さん
    しゃん♪さんが撮られた写真を拝見致しました!
    透明感のある写真が多くて、それはとても素敵な作品ばかりです。
    明るさと微妙な色合いとピントの描写がはっきりとした作品が多いですね^^
    女性らしさと優しさが同調した作品だなぁと感じました。
    レンズはご自分のカメラで試写する事ができなら、とても、良い事なのですが・・・こればかりは最新のレンズは展示品などで確認できますけど、オールドレンズはそうもいきませんね^^
    ワタシも古い設計の最終型ばかりのレンズを最近集め始めたぐらいなので、まだまだ奥深いなぁと感じています。
    欲しいレンズは後数本あるのですが・・・
    これもいい出会いがなくて>m<
    息の長い趣味の一つであるカメラなので、これからもまだまだ希望をもちながら、レンズを探してみますね。
    最新のレンズと比べるとボケ味と色ノリが違うのがオールドレンズの特徴かも知れません。
    また、ほとんどのレンズで共通するのはレンズの設計が古いため、カラーフィルムに対応しておらず、逆光性能が著しく悪い。
    しかし、順光で撮る場合はとても良い発色をしますし、ピントが合う部分についてはシャープに写ります。
    レンズの個性がそれぞれ全く違うので露出が難しい事もあります。
    所有しているオールドレンズの作例はワタシのアルバムにもありますので、ご参考にして下さいね。
    2009年1月28日 10:39 そうさん (110)
  • しゃん♪
    おはようございます^^

>そうさんさん

ご覧下さってありがとうございます <(_ _)>
    まだ自分の写真に対することが何もわかってないので (^^;
    他の方からご覧いただいたご意見は本当に嬉しいです。

実は色出しもまだ不安で不安で・・・(笑)
    この間、初めて写真屋さんで出してもらったのは凄いアンダーの
    紫がかったようなくすんだ色だったので (^^;
    自分のPCモニタのチェックもしなければいけないなと思っているところです。

そうさんさんのお写真、ざっと拝見させていただきました^^
    そうさんワールドにはまりそうで、これはじっくり時間を取って
    拝見させていただかなければ! (^^; と思っています。

おっと、雑談方向に行ってしまいました(笑)
    ところでレンズってどうしてマウントがあるんでしょうねー。
    各社マウントがなければ、メーカーの制約なく試せるのに(笑)
    ミノルタSTF135/2.8[T4.5]を使ってみたい〜〜 _| ̄|○ il||li
    2009年1月30日 10:04 しゃん♪ (20)
  • そうさん
    しゃん♪さん
    ありがとうございます〜
    また、お時間がある時にでも、ワタシのページも覗いて見て下さいね^^
    マウントは今のバヨネット型になる前は全世界共通というマウントがいくつかありました。
    その一つがM42マウントです。
    M42マウントの歴史を書くと大変な事になりますが、M42マウントのレンズを製造したのは各国に渡り、日本、西ドイツ、東ドイツ、ロシア、アメリカ、韓国、シンガポールと多くのメーカーが製造した為、近年の中古レンズとしては共通マウントとしては非常に多くのレンズがあります。
    レンズの末端から、フィルムやCMOS(記録素子)までの面までの距離をフランジパックと言うのですが、この距離がカメラメーカーの設計によって距離が違うので、実はどのメーカのレンズでも使えるというわけではないのが実情です。
    ↓に続く
    2009年1月30日 14:34 そうさん (110)
  • そうさん
    続き・・・
    しかし、昔の全世界共通であったM42マウントはそのマウントのカメラが一眼レフとして一番多く販売されたものであり、そのカメラに基づいてどのメーカーも設計したという経緯もあるのでしょう。
    そういう事もあり、M42マウントはほとんどのカメラでアダプターを装着する事でフィルムでもデジタル一眼でもちゃんと撮影できるのです。
    AF・自動露出(AE)世代になり、多くの電子・電気的なやり取りをしなければならないようになった為、各メーカーはこぞって、自社マウントを変更して、レンズとカメラのやり取りをしやすいように開発しました。
    その為、もう、昔のように各社で統一マウントするという事はほぼムリであると言えるでしょうね。
    2009年1月30日 14:35 そうさん (110)
  • tienxia
    しゃん♪さん、どうも。
    さきほど、このコミュに参加しました。
    私も、レンズの情報が見られたらいいなと思っています。
    他のサイトでは、レンズのEXIFで絞り込めたりしますよね。
    とりあえず私は、自分のタグには、レンズ情報を付けています。ただ他の人のタグと一致しないと、あまり意味がないのが残念です。レンズ名自体も、略称なのかフルネームなのか面倒ですね。
    2009年2月16日 01:58 tienxia (8)